ワガママNo.1757: 複数意見をまとめたい。(2)

2018-02-09

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

長らくお世話になっている台湾の方から義援金の
窓口を開設したとの連絡をいただきました。わず
かばかりの額ですが、私たちも送金させていただ
きます。あの時お世話になったこと、忘れていま
せんよ。

さて昨日から複数の意見をまとめるコツについて
ヒプノセラピー(催眠療法)のメソッドを活用しな
がら考えています。

昨日は心の中で「状況の棚卸し」をして、判断に
必要な情報の量と質を確認していただきました。

今日はもう一歩踏み込んで、足りない情報を補足
することをイメージして行きましょう。

どなたに、どんな形で情報を求めて行きましょう
か。メールや電話、あるいは直接面会してのヒア
リング、お茶や食事の場を設けてるのもよいかも
しれません。

このときひとつ、配慮しておくとよいことがあり
ます。

それはこちらが補足を必要としている情報を得る
だけでなく、相手が「思いを伝えられた」と感じ
られるかどうかいう視点。

中には話したがりの方もいるでしょうし、十分な
時間が取れないということもあるでしょう。無理
せずできる範囲で構いません。

こちらが「だいたい聞けた」という感覚と相手が
「だいたい話せた」という感覚ができるだけ両立
できるようなやり方、ぜひイメージしてみてくだ
さい。

うまくできたらさっそく実践に移してみてくださ
いね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 02/17(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~話し上手になるコツをつかもう~
 http://eventforce.jp/event/352976

 02/26(月) 19.30~(東京・恵比寿)
 ~ビジネスモデルを磨き上げよう~
 http://eventforce.jp/event/352977

ヒプノセラピー体験会
 02/24(土) 15.00~(宮城・石巻)
 https://deep-inside.info/2018/01/01/20180201-2/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.