ワガママNo.1695: どうも愚痴っぽくて。(5)

2017-12-09

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

昨夜受講した死生学に関するセミナー、短い時間で
充実した内容。ゲスト講師の先生の話がシンプルな
英語でわかりやすい上に、深いのが素晴らしい。

さて先日から、「愚痴っぽくなったときの対処」に
ついてヒプノセラピー(催眠療法)のメソッドを活用
しながら考えてきました。

これまでの手順を簡単にまとめておきましょう。

(1) いつごろ出た、どんな愚痴か振り返ってみる。

(2) 何に不満だったのか見つめてみる。

(3) あるべき姿を感じてみる。

(4) 理想にアプローチする手段をさぐってみる。

そして最後にもうひとつ加えておきましょう。

(5) 愚痴をこぼせた自分に感謝する。

ある方の形容によると「愚痴は心のSOS」なんだ
そうです。

もちろん愚痴をこぼさずに済む環境が一番なのです
がそうは行かないことも多いもの。

そんなときに我慢せず、きちんと口に出せたことに
感謝して解決の扉を開く。素晴らしいことですよね。

愚痴は「よくあろう」いう気持ちの裏返し、早めに
気づくためにも普段から心の棚卸しの習慣をつけて
おくのがオススメですよ。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 12/18(月) 19.30~(東京・恵比寿)
 ~来年のビジョンを描こう(ビジネス編)~
 http://eventforce.jp/event/343405

 12/23(土・祝) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~来年のビジョンを描こう(私生活編)~
 http://eventforce.jp/event/343406

ヒプノセラピー体験会
 12/29(金) 15.00~(宮城・石巻)
 https://deep-inside.info/2017/12/01/20171201-2/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.