ワガママNo.1691: どうも愚痴っぽくて。(1)

2017-12-05

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

いま参画させていただいているプロジェクトにまた、
想定外の展開が発生しています。大きなお話ですし
なかなか目論見どおりに行かないもの。たぶんゲレ
ンデをスキーで下るように右に左にターンしながら、
進んで行くんだろうなあ。

さてこうした想定外の出来事が起きたり、なかなか
成果が出ない時、つい口をついて愚痴の出ることっ
てありますよね。

今日からしばらくの間、こうした愚痴の出たときの
対処についてヒプノセラピー(催眠療法)のメソッド
を活用しながら考えてみましょう。

愚痴を抑え込むのではなく「今をよくするヒント」
としてとらえて行ければと思います。

今日はまず、ここ最近口にしてしまったその愚痴に
ついて、身体がリラックスした状態で心の中で少し
振り返ってみましょうか。

それはいつごろ、どんな場所で出た愚痴でしょうか。

起きた出来事や周囲の状況、少し詳しく思い出して
みてください。

そのとき口を突いて出たのは、どんな言葉だったで
しょう。フレーズをそのまま思い出せるでしょうか。

その言葉を口にしたときの気分は、どんなものだっ
たでしょうね。

そして今はどんな気持ち? 愚痴を口にしたあとに
少し変化があったでしょうか。

口にした言葉とその時の気分を軸に、少しゆっくり
見渡してみてくださいね。

明日から少しずつ、その時の状況を分析して行きま
しょう。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 12/18(月) 19.30~(東京・恵比寿)
 ~来年のビジョンを描こう(ビジネス編)~
 http://eventforce.jp/event/343405

 12/23(土・祝) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~来年のビジョンを描こう(私生活編)~
 http://eventforce.jp/event/343406

ヒプノセラピー体験会
 12/29(金) 15.00~(宮城・石巻)
 https://deep-inside.info/2017/12/01/20171201-2/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.