ワガママNo.1554: AIって脅威なのかな。(4)

2017-07-21

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

梅雨明けして夏本番を迎えましたね。夜になっても
なかなか気温が下がりません。外出先から戻るとき、
エアコンのオンタイマーの存在が本当に助かります。

さて先日から、来たるAIの時代が私たちにとって
脅威かどうかをテーマにうまくつきあっていく方法
をヒプノセラピー(催眠療法)のメソッドを活用しな
がら考えています。

昨日は雇用問題に焦点を当てて考えてみましたが、
今日は少し視野を広げてそもそも産業自体がどんな
シフトをしていくのか考えてみましょう。

「限界費用ゼロ社会」という言葉があります。物や
サービスの自動化が進めば、やがてすべてが無料で
実現できてしまうのではないかという説。

例えば農業であれば栽培から収穫、梱包、輸送まで
すべて機械化されて、ボタンひとつで自宅に新鮮な
野菜や穀物が届くようになる。

ネジやクギも鉄鉱石の採掘から精錬、加工まで一貫
して機械化され、使用後のリサイクルも自動化され
てしまう。

ちょっとSFめいた話に聞こえるかもしれませんが、
世の中は少しずつその方向に進んでいるという指摘
です。

今日のイメージワーク、少しいきなりですがこの、
限界費用ゼロ社会が到来したときの様子を心の中で
思い描いてみませんか。

食事の準備や後片づけ、衣類の購入から洗濯、アイ
ロンがけやリサイクル、お風呂やお手洗い、部屋の
清掃まですべて自動化されて、しかも無料で利用で
きる。

つまり収入がなくても生活して行けるし、必要なら
お仕事をしても構いません。

そこであなたはどんな生活をしているでしょうか。

もちろん何もせず静かに過ごしていてもよいですし、
何かやりたいことがあればやっても構いません。

やるとしたらどんなことでしょうね。そしてそれは、
何のためにやるのでしょう。

最低限の生活が保障されているという前提で自由に
イメージしてみてくださいね。

明日はその結果と、限界費用ゼロ社会を提言してい
る方たちの見通しを比べながら考えて行きましょう。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会

◆(株)ガイアセオリー主催
 07/22(土)16.00~(東京・恵比寿)
 ~感情のゆらぎを見つめてみよう~
 http://eventforce.jp/event/312927

 07/25(火)19.30~(東京・恵比寿)
 ~将来のビジネスモデルを描こう~
 http://eventforce.jp/event/312928


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.