ワガママNo.1514: 睡眠の質を上げたい。(4)

2017-06-11

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

都内に散在しているアポイント先を5か所、自転車
で巡回してまいりました。途中で買い出しもあって
荷物を背負っての移動。これはよい運動だな。

さて先日から「睡眠の質を上げるコツ」について、
ヒプノセラピー(催眠療法)のメソッドを活用しなが
ら考えています。

これまでにイメージワークの中で最近の睡眠の質を
見渡して物理面、精神面の両方からゆっくり休める
環境づくりを心の中で確認してみました。

今日もあらためてこの2つの側面から心の中で改善
策を探って行きますが、今日はちょっと視点を変え
てみましょう。

それは睡眠の前に「過度な刺激に触れていないか」
というポイントです。

誰でも長距離のランニングをした経験ってあります
よね。走り終わってすぐは、体がのぼせて寝られな
かったはずです。

またカフェインを摂りすぎたり、お酒の飲みすぎも
睡眠の質に影響しますよね。

これらは物理面でチェックしておきたい過度な刺激
です。一方、精神面の刺激に目を転じてみるといか
がでしょう。

アクション映画のビデオを見たり、ホラー小説を読
んだりすると、やはり寝つきに影響しますよね。

あるいは視聴率欲しさに怒りや恐怖感を刺激する、
テレビ番組の観過ぎにも気をつけたいところ。

今日のイメージワーク、こうした身の回りの刺激を
確認し、減らしたり遠ざけたりできるものがないか
ひとつひとつ確認してみませんか。

お休みになる前1~2時間の習慣を見つめるだけで
よいヒントがたくさん出てくるものですよ、ぜひ気
軽にやってみてくださいね。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会

◆(株)ガイアセオリー主催
 06/17(土)15.00~(東京・恵比寿)
 過去の記憶にアドバイスをもらおう
 http://eventforce.jp/event/309371

 06/22(木)19.30~(東京・恵比寿)
 仕事の効率を上げるコツをつかもう
 http://eventforce.jp/event/309372


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.