ワガママNo.1478: 信頼貯蓄について考えてみる。(3)

2017-05-06

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

参加型のアートイベントに顔を出せさていただいて
きました。シンプルな画材が好きなタイプなのであ
まりのアイテムの多さに最初戸惑いましたが、やっ
ているうちに慣れるものですね。グループワークで
仕上げた作品はちょっとお笑い系の力作。

さて先日から「資産」ではなく「信頼」の積み上げ、
「信頼貯蓄」という考え方についてヒプノセラピー
(催眠療法)のメソッドを活用して考えています。

これまでイメージワークの中で自分の保有している
信頼貯蓄の量や、その増やし方を見つめてきました。

今日はこの話、さらに踏み込んで「信頼貯蓄の質」
という観点で考えて行きましょう。

お金の貯蓄であれば外貨預金や証券貯蓄でない限り
その価値は共通、使い道はともかくあなたの持って
いる1万円と私の1万円は同じものです。

一方で信頼貯蓄にはいろんな種類があります。仕事
上の信頼貯蓄をプライベートに用いたり、その逆と
いった取り回しはちょっとやりづらい。

さらに細分化して見てみると、例えば仕事の信頼と
いってもその質は千差万別。組織の調整力において
信頼を得ている人が予算のコントロールやシステム
運用においても信頼されるとは限らないのではない
でしょうか。

今日のイメージワーク、こうしたシーンごとにいま
持っている信頼貯蓄の質を少し細かく心の中で確認
してみませんか。

まあまあ十分だから、他のところで積み立てた方が
よいと感じる信頼貯蓄。

もう少し補った方がよい感じる信頼貯蓄。

おっとここは未開地だった、口座開設から始めよう
という信頼貯蓄。

ここは残高が不十分だけど、まあそれも個性だから
置いておいて様子を見ようという信頼貯蓄。

もっと他のことを感じる場合もあるかもしれません。

今日のところは改善点までアプローチしなくても大
丈夫。いろいろなシーンを思い浮かべてそこでの貯
蓄の状態を静かに観察してみてください。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 05/13(土)16.00~(東京・恵比寿)
 過去の自分に将来の助言をもらおう
 http://eventforce.jp/event/304595

 05/23(火)19.30~(東京・恵比寿)
 自分の仕事力を見つめてみよう
 http://eventforce.jp/event/304596


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.