ワガママNo.1458: クレームを受けたら。(3)

2017-04-16

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

昨夜も歌舞伎町パトロールに参加させていただきま
した。ありがたいことに終わったあとの打ち上げに
ヒプノセラピー(催眠療法)の話題が出てひとしきり
盛り上がりました。少しでも多くの方たちのお役に
立てればと思います。

さて先日から、外部のクレームを受けた時の対処を
ヒプノセラピー(催眠療法)のメソッドを活用しなが
ら考えています。

昨日までに前提となるエスカレーションをしたあと、
相手の方の話を伺いながらこっそり心の中で、その
人の心情とつながってみるというワークをお薦めし
ましたがいかがだったでしょうか。

クレームって、こちらに明確な落ち度がある時だけ
発生するものではありません。原因が些細だったり、
中にはまったく問題が発生していないということも
あります。

相手の方が単にむしゃくしゃしていたり、当たり散
らしたかったり、あるいは自分の存在を認めてほし
かったりするケースですね。

そのような場合こちらが聞き役になり、共感するだ
けで事態が収束したり、好転していくこともよくあ
ります。

心の中で静かに、相手の心情に共感するワークを続
けながら話に耳を傾けていくとスムースですから、
ぜひ実践してみてくださいね。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 04/22(土)16.00~(東京・恵比寿)
 心と身体の関係を観察しよう
 http://eventforce.jp/event/301577

 04/25(火)19.30~(東京・恵比寿)
 新年度の目標を点検しよう
 http://eventforce.jp/event/301580


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.