ワガママNo.1426: 自己意識を上げたい。(1)

2017-03-15

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

昨夜久しぶりにお笑いライブに行ってまいりました。
何かと疲れがたまりがちな年度末、休養を取ったり
スタミナをつけたりするのももいいけど、こうして
笑いでリラックスすることも大切ですね。

さて誰でも称賛を受けると気持ちよく感じるもので
すよね。仕事仲間やお客様、家族やパートナー、友
人や趣味の合う仲間。どんな存在であっても自分を
認めて評価してくれる存在はありがたいものです。

ところであなたはあなた自身をどの程度認めて、評
価しているでしょうか。

これを脳科学では「自己意識」と呼んでいます。中
でも自己啓発の世界では、よい意味で自分を認めて
よい評価をすることに重きが置かれているみたい。

今日からしばらくの間、ヒプノセラピー(催眠療法)
のメソッドを活用しながらこの、自己意識を上げる
コツについて一緒に考えて行きましょう。

1回目の今日はまず、自己評価をリストアップする
ところから始めてみましょうか。

よい評価か悪い評価かは気にしなくても構いません。

「私はやさしい人です」

「私は怒りっぽい人です」

「私は仕事が丁寧な人です」

「私は早合点しがちな人です」

「私は誠実な人です」

このように「私は~」の書き出しで思いつくままに、
今の自己評価をリストに書き出してみてください。

ひと通り書けたら少しリラックスして目を閉じて、
潜在意識からわいてくる意見も補ってみてください
ね。もちろんいくつでも構いません。

明日はこれらの自己評価を分類して行きましょう。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 03/20(月・祝)16.00~(東京・恵比寿)
 幼少期の自分と対話してみよう
 http://eventforce.jp/event/295161

 03/22(水)19.30~(東京・恵比寿)
 仕事上の対人関係を改善しよう
 http://eventforce.jp/event/295163

 ※今月は週末の回に個人向けメソッド、平日の回
  にビジネス向けのメソッドを体験していただき
  ます。いずれもどなたでもご参加いただけます。

ヒプノセラピー(催眠療法)体験会
◆石巻復興支援ネットワーク(やっぺす)主催
 03/27(月)10.00~(石巻市内仮設住宅)
 仮設にお住まいの方だけでなく、どなたでも
 ご参加いただけます。詳細は下記リンクから
 お問い合わせください。
 http://yappesu.jp/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.