ワガママNo.1354: 年末年始をどう過ごそうか。(4)

2017-01-02

20170102

photo: pixabay.com

サロンから徒歩20分ほどの神社まで初詣に出かけて
まいりました。普段は静かな境内なのに夕方近くに
なっても参拝45分待ち。調べてみるとこのエリアで
ずば抜けて古い由緒を持つ神社なんだそうで、代々
家族連れで参拝している人が多かったのもうなずけ
ます。

さて年末年始は心身の棚卸しをするのに最適なシー
ズン。ヒプノセラピー(催眠療法)のメソッドを活用
しながら一緒に進めています。

年末の2日間を使ってその年にできたこと、できな
かったことを整理したあと、元旦はしっかり「新年
のフレッシュな気持ち」を心と身体で味わっていた
だきました。

すっかり新年のエネルギーに置き換わったところで
いよいよ今年の目標を立てて行きましょうか。

せっかくの年始めですから気持ちを大きく、期間も
目標もでっかくまいりましょう。遠い将来の目標を
定めても結構ですし、少なくとも今年の年末までに
自分がどうありたいか思い描けるといいですね。

ゆっくりと時間を取ってリラックスしながら、昨年
末に棚卸ししたときのメモ、昨日味わった新年の気
持ち、そして漠然と「今年はこうあろう」といった
気持ち、いろんなことに思いを巡らせながら、今年
最善の道を心の中で探ってみてください。

心身がリラックスした状態だと潜在意識という、過
去の記憶や経験がたくさん詰まった脳の領域が自然
にサポートしてくれます。「今年はこうでなければ
ならない」といった義務感より「今年はこうあれた
ら楽しいな、心地いいな、理想的だな」といった感
覚を優先して進めてみるのがよいですよ。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

[おしらせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
01/25(水)16.00~(東京・恵比寿)
~今年一年のビジョンを描こう~
http://eventforce.jp/event/286768
01/28(土)16.00~(東京・恵比寿)
~生活習慣を改善して行こう~
http://eventforce.jp/event/286769

ヒプノセラピー(催眠療法)体験会
◆石巻復興支援ネットワーク(やっぺす)主催
01/30(月)10.00~(石巻市内仮設住宅)
仮設にお住まいの方だけでなく、どなたでも
ご参加いただけます。詳細は下記リンクから
お問い合わせください。
http://yappesu.jp/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.