ワガママNo.4166: 感情の起伏をなくしたい。(1)

2024-09-14

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

この3連休はノマドワークをしながら過ごし
ます。同行者といいますか、日中バラバラに
放浪して夜の部だけご一緒してくださる方が
現れてとても心強い。モティベーション上が
ります。

さて包み隠さず感情の動きを表に出せる人っ
てときには魅力的、ときには迷惑ですよね。

置かれたシーンに応じて感情をコントロール
するスキル、身につけておいて損はないはず。

今日からしばらくヒプノセラピー(催眠療法)
のメソッドを活用しつつ「感情の起伏と向き
合う方法」について考えていきましょう。

まず始めはあなた自身の感情の波を心の中で
振り返ってみるところから。

静かな場所でゆったりとリラックスして、呼
吸を整えながら軽く目を閉じて回想してみて
ください。

ここ最近のあなたの感情の波、どんな感じで
しょうか。

ハイになったのはいつ、どんな場所で、何を
しているときでしたか。

そのときの気分をひとことで表現すると、ど
んな感じでしょう。

一方でローになったときは、いつ、どこで、
何をしていたときでしょう。そしてそのとき
どんな気分でしたか。

自分の感情に起伏があり、マネージメントが
必要だと思ったあなた、もうすでに改善への
一歩がスタートしています。

どうぞ安心して、ゆったりとした気持ちで、
現状を確認してみてくださいね。

明日ももう少し、それぞれのシーンを心の中
で観察していきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 09/28(土) 16.00~ (東京・恵比寿)
 ~ 思考の多様性を知ろう ~
 https://di20240928.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 09/21(土) 15.00~
 https://di20240921.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.