ワガママNo.4164: 自責の念がわいてくる。(4)

2024-09-12

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

7月の海外訪問のレポーティングが終わり、
やっと片づけが始められる状態になりました。
報告書だけでなく、おみやげの発送もあった
ので何かと物量が多かったなあ。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しつつ「自責の念がわいてきた
ときの対処」について考えています。

まず自責の感情が沸いてきたエピソードの振
り返りを心の中でしたあと、そこから学べる
教訓、そして手放してもよい部分をそれぞれ
確認していただきましたが、いかがだったで
しょうか。

今日はここまでの結果を踏まえて「断捨離」
をしていきましょう。

ゆったりと楽な姿勢を取り、軽く目を閉じて、
呼吸が落ち着いてきたのを感じてきたらここ
までの取り組みを振り返っていきましょう。

思い悩むのではなく、今後の教訓として前向
きにとらえられる部分は、あなたの心の引き
出しのどこに格納しましょうか。

いざというときに取り出せる場所に保存して
いきましょう。

さあそして残りの部分、あなたのこれからの
人生にとって必要のないものですよね。

この機会に思い切って、空に放ち切ってしま
いましょう。

いま、あなたの気持ちにはどのような変化が
生じていますか。

その様子も静かに味わってみてくださいね。

明日はここまでの取り組みをまとめていきま
す。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 09/28(土) 16.00~ (東京・恵比寿)
 ~ 思考の多様性を知ろう ~
 https://di20240928.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 09/21(土) 15.00~
 https://di20240921.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.