ワガママNo.4160: SNS友達を整理したい。(5)

2024-09-08

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

オンデマンド印刷でオーダーした資料がこの
あと着荷予定。小分けして即日発送します。
きちんと色校までしてくれた上に進行状況も
逐次連絡をくれるのでとても助かりました。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「SNS友達を整理す
る方法」について考えてきました。

まず現在のつながりを心の中で確認し、整理
が必要だと感じる存在を挙げてみる。

次にその存在をカテゴライズしてみる。自分
語りしかしない人、あなたを利用しようとす
る人など。

そのカテゴリーに該当する存在が他にもない
か思いを巡らせてみる。

対処となる存在と関係を整理する手順を、相
手の立場にも配慮しながら思い描いてみる。

このようなステップで進めてきましたが、い
かがだったでしょうか。

オンラインの世界もオフラインの世界も意外
と狭いもの。

まさかと思う人が知り合いだったということ、
よくあります。

波風をなるべく避け、完全にシャットアウト
する存在と何もせず傍観する存在を分けて動
くのがうまく生き抜くコツなのかもしれませ
ん。

そのあたりも参考にしつつ今回の取り組み、
進めていただければと思います。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 09/28(土) 16.00~ (東京・恵比寿)
 ~ 思考の多様性を知ろう ~
 https://di20240928.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 09/21(土) 15.00~
 https://di20240921.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.