ワガママNo.4102: 語学力をつけたい。(2)

2024-07-12

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

月イチのペースで立ち寄っていたネパール飯
屋が改装のため長期休業に。工事が途中まで
進んだのは見ていたがそのあと地上げに遭っ
たのではないかと少々気を揉んでいるところ。

さて昨日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しつつ「語学力をつける方法」
について考えています。

前回はまず「言語に触れる機会を増やす」方
法を心の中でイメージしていただきましたが、
いかがだったでしょうか。

今日は少し観点を変えて、継続性というポイ
ントで考えていきましょう。

静かな場所で楽な姿勢をとり、軽く目を閉じ
て思いを巡らせていきます。

あなたの「語学に触れる機会」、定期的に継
続するとすれば、どのぐらいのペースがよい
と感じますか。

1週間に1回。

毎日。

朝、昼、晩。

もっと間隔を開けたり詰めたりしてもよいか
もしれません。

それぞれどのぐらいの時間を使いましょうか。

1分。

5分。

10分。

20分、30分、1時間、あるいはもっと長くて
もよいかもしれません。

このとき無理をせず取り組める頻度と量をあ
なた自身の心に聞いていただくのがよいと思
います。

通勤、通学の電車の中で英文を読んだり、車
のなかでリスニング教材を聴いたり、スキマ
時間を使うのもよいアイディアだと思います。

この機会にあなたにとってベストのペース、
イメージしてみてくださいね。

明日もさらに別の観点からこのテーマについ
て考えていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 07/20(土) 13.00~ (東京・恵比寿) ※ 今月は13.00からの開催です
 ~ 価値観を磨いてみよう ~
 https://di20240720.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 07/27(土) 15.00~
 https://di20240727.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.