ワガママNo.4030: 横並び意識が重い。(5)

2024-05-01

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

ある事情により東北地方沿岸の一部で銀鮭が
大量に捕獲できるとのことで、お裾分けをい
ただいてきました。小ぶりだけど大変美味。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しつつ、「横並び意識」とのつ
きあい方について考えてきました。

まずあなたが横並び意識に直面したシーンを
心の中で振り返ってみる。

なぜその状況になったのか、横並び意識が生
じた背景をイメージしてみる。

次に横並びではなくどんな状況が適切なのか
「あるべき姿」を思い描いてみる。

その「あるべき姿」にいつ、どうやってアプ
ローチしていくのがよいか心の中にアイディ
アを求めてみる。

このようなステップで進めてきましたが、い
かがだったでしょうか。

スポーツや共同制作など横並び意識が全体に
取ってプラスに働くシーンは、確かにありま
す。

その一方で不要だと思われるところも多い。

シーンに応じてあなたのマインドを適切に切
り替えて取り組めるよう、この機会に心の中
を整理してみていただければ幸いです。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 05/19(日) 16.00~ (東京・恵比寿)
 ~ 多様性を感じてみよう ~
 https://di20240519.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 05/25(土) 15.00~
 https://di20240525.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.