ワガママNo.4006: チェックミスをなくしたい。(1)

2024-04-07

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

東北を旅してきたばかりの方を、都内にある
東北関係者のお店にご案内してまいりました。
限られたスケジュールで食べられなかったお
料理をここで履修。

さて、せっかく作った資料や作品に、ちょっ
としたチェック漏れがあって台無しになって
しまった経験、誰にでもありますよね。

画竜点睛を欠く、とことわざでは言いますが
こうした残念な展開、避けたいところ。

今日からしばらくヒプノセラピー(催眠療法)
のメソッドを活用しつつ「チェックミスをな
くす方法」について考えていきましょう。

まず最初はあなたがこれまで経験したチェッ
ク漏れの事例を心の中で振り返ってみるとこ
ろから。

静かな場所でゆったりと楽な姿勢とをとり、
軽く目を閉じて過去の記憶や経験を思い起こ
してみましょう。

例えばテストを例に取ってみましょうか。

あなたはこれまで、どんなチェックミスをし
たことがあったでしょうか。

裏面に問題が続いていたのを見落とした。

問題は正しく回答したものの、受験番号を間
違えて書いていた。

問題数が多く、途中から回答欄がずれていた。

もっと他にもあるかもしれません。

あまり大きな失敗を思い起こすのがつらいと
いう方は、プチ失敗の事例で構いません。

これからをよくするために無理のない範囲で
思い起こしてみてくださいね。

明日からそれらを、いくつかのカテゴリーに
分けてみていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 04/20(土) 16.00~ (東京・恵比寿)
 ~「新しい環境に順応しよう」~
 https://di20240420.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 04/27(土) 15.00~
 https://di20240427.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.