ワガママNo.3965: ヒアリング力をつけたい。(5)

2024-02-26

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

昨夜ぶじ、東北地方から帰京してまいりまし
た。あちらもわずかながら花粉が飛び始めて
ますね。今年は少ないといいんだけれど。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「ヒアリング力をつけ
る方法」について考えてきました。

まず「聞き役に徹する」というヒアリングの
大原則を心の中で確認しておく。

次に、相手の話を聞きながらコンテキスト、
つまりストーリーを押さえるトレーニングを
心の中でしてみる。

さらに事実関係の確認、どういった事実をど
んなやり方や手順で進めるかをイメージして
みる。

情報が足りないときや、自分の理解が追いつ
かないときは「たとえ話」を活用してみる。

このようなステップで進めてきましたが、い
かがだったでしょうか。

ある方はヒアリングを上手に進めるには「ド
ライとウェットの比率」が大切だと説きます。

ドライとは、ヒアリングで得たい情報。

ウェットとは相手の心情。

前者の比率が大きすぎると、相手の方は面倒
になったり、利用されているという感じを覚
えるかもしれません。

一方で後者の比率が大きすぎると、求める情
報が得られないおそれが出てきます。

相手に気持ちよく協力してもらうためにこの
比率、実践を重ねながら磨いていってみては
いかがでしょうか。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 (3月の予定は追ってお知らせします)

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 (3月の予定は追ってお知らせします)


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.