ワガママNo.3883: 汎用性って大切だよね。(3)

2023-12-06

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

首都圏郊外の住宅街、ふりで入った居酒屋さ
んが大当たり。さまざまな地方の地酒やロー
カルメニューがあるけれど、ご主人は都内の
生まれ育ちというのもすごい話。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しつつ「汎用性を高める方法」
について考えています。

身近なものやサービスに意識を向け、前回か
らユニバーサルデザインに軸を置きつつアイ
ディアを磨いていますが、いかがでしょうか。

今日も別の観点から改善ポイントを探ってい
きます。今日のお題は「使い方が簡単で自明
であること」。

例えば水道栓を例に挙げてみましょう。左右
にひねったりレバーを上げ下げしたりして使
えるものは直感的ですよね。

一方でセンサーの位置や角度が微妙だったり、
足踏みで操作するものなどは使い方が直感で
理解できる配慮が必要。

ほかにも缶切りやコンロ、照明のスイッチな
どこうした工夫がモノを言う製品やサービス、
たくさんあります。もちろんアプリなんかも
そう。

それではゆったりと楽な姿勢を取って楽な呼
吸をしながら軽く目を閉じ、あなたが気にな
る商品やサービスに意識を向けてみてくださ
い。

それは、直感的に操作できるものですか。

何の目的で使うものなのか自明ですか。

もし理解を補うとしたら、どんなところをど
う改善すればよいと感じますか。

今使っているものや、過去の経験で「おや」
と思ったものをヒントにして、どうすれば汎
用化できるか意識を巡らせてみてくださいね。

明日も別の観点から、このテーマについて考
えていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
12/23(土) 16.00~(東京・恵比寿)
~リラグゼーション法を試そう~
https://di20231223.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
12/29(金) 15.00~
https://di20231229.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.