ワガママNo.3860: 前のめりなヤツがいて。(5)

2023-11-13

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

何となく保管していた古いガラケーをすべて
処分しました。本当はすべて初期化設定して
捨てるべきですが、物理的に破損したものも
あるのでまあ、いいかなと。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「前のめりな人とのつ
きあい方」について考えてきました。

まず心の中でその前のめりな人を観察してみ
る。どんなところがどう前のめりだと感じる
か。

なぜその人が前のめりかイメージしてみる。
当人なりの問題意識か、名誉欲か、あるいは
もっと他の理由があるのか。

その人を諫めるとしたらいつ、誰が、どのよ
うにするとよいか思い描いてみる。

その人の前のめりな気持ちを別のターゲット
に向けてもらう方法がないか思い描いてみる。

このようなステップで進めてきましたが、い
かがだったでしょうか。

これは遠洋漁業関係者から聞いた話ですが、
初めて乗り組んだ人の中に今回のような前の
めりのメンバーがいたとき、どう扱うのがよ
いかみんなで一生懸命考えるのだそうです。

港に戻って降ろすわけにはいかない。どこか
に閉じ込めておくのもムダ。

だとすれば、どうやってその人を活用するの
がよいか考えるほかない。

エネルギーの使い方がそぐわないだけで、パ
ワーはあるわけですからね。

そんな事例も頭の片隅に参考にしつつ日々の
生活でこれらのステップ、実践してみてくだ
さいね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 11/19(日) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~コーピングスキルをつけよう~
 https://di20231119.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 11/25(土) 15.00~
 https://di20231125.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.