ワガママNo.3842: ヘコんだやつに寄り添いたい。(2)

2023-10-26

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

東京西郊の住宅地にある岩手県大船渡市の関
係者が集う物販&コミュニティースペース、
今週末で閉店するとのことで顔を出してまい
りました。末永く続けてほしかったところだ
けど、運営は大変だろうからなあ。

さて昨日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「ヘコんでる人に寄り
添う方法」について考えています。

前回はまず、心の中で現状を確認するところ
からスタートしていただきましたが、いかが
だったでしょうか。

今日はもし、あなたがその立場だったらどう
克服するかをイメージしてみましょう。

ゆったりと楽な姿勢をとって、静かに呼吸を
しながら思いを巡らせていきます。

もしあなたが、そのヘコんでいる立場だった
ら、どう対処すると感じますか。

ひたすら危機が過ぎ去るのを待つ。

さんざん泣いてスッキリする。

具体的なリカバリ策を練る。

誰かに相談したり、飲み食いしたり、身体を
動かしたり、もっと他の方法を思いつくかも
しれません。

不正解はありませんから思いつくままに、ア
イディアを挙げてみてくださいね。

明日もさらに観点を変えて、このテーマにつ
いて考えていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 (11月の予定は追ってお知らせします)

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 10/28(土) 15.00~
 https://di20231028.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.