ワガママNo.3830: やることを詰め込み過ぎた。(5)

2023-10-14

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

北海道地盤のコンビニチェーン、久しぶりに
行ったら大健闘してますね。ある程度の値上
げは仕方ないとして量や品質にいっさい手を
つけず、道産品を前面に押し出しているのは
賞賛もの。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用して「やることを詰め込みすぎ
た時の対処」について考えてきました。

まず、いま詰め込んでいるものをひとつひと
つカードやタグに書き出す。

そのカードやタグを1枚ずつ見ながら、心の
中で「やめたり、あと回しにできるもの」を
セレクトしてみる。

次に「人に任せられるもの」を選んでいく。
部下や同僚、外部業者など。

さらに「楽にできるもの」を選んでいく。や
ることを少なめたり、アプリやAIを活用す
るなど。

このようなステップで進めてきましたが、い
かがだったでしょうか。

詰め込み対処の選択肢は、ここまで挙げてき
た「回避」、「転嫁」、「軽減」の3種類と
あとは「受容」です。

最初の3つの視点で整理することで、かなり
負荷は楽になっているはず。

心身ともに大らかな気持ちで残る取り組みを
進めていってくださいね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 10/21(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~レジリエンスを強化しよう~
 https://di20231021.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 10/28(土) 15.00~
 https://di20231028.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.