ワガママNo.3776: 邪魔者にされたときは。(1)

2023-08-21

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

およそ1か月ぶりに生の落語を楽しんでまい
りました。笑いも妙薬のひとつと言いますが、
本当に心身がリフレッシュできるものですね。

さて良かれと思ってやったことが周囲の反感
を買ったり、邪険にされたりという経験、誰
にでもあると思います。

素直に引き下がるのものひとつの選択ですが、
それが最善とは限らないことも。

今日からしばらくヒプノセラピー(催眠療法)
のメソッドを活用しながら「邪魔者にされた
ときの対応」について考えて行きましょう。

それでは始めに、あなたが邪魔にされたシー
ンを心の中で観察してみましょう。

まず落ち着ける場所を用意して楽な姿勢をと
ります。

少しずつ呼吸が落ち着いてきたと感じたら、
軽く目を閉じてイメージの世界に入っていき
ましょう。

あなたが邪魔者にされたのは、いつのことで
しょうか。

それはどんな場所だったでしょう。

どんなシーンで、誰に邪魔だと言われたので
しょうか。

そのときのあなたの感情はどんなものでした
か。

相手の感情ははいかがだったでしょうか。

あなたが正しい、相手が正しいという判断は
いったん置いておいて、事実関係を静かに、
クリアに振り返ってみてくださいね。

明日はもう少し踏み込んで、そのシーンを観
察していきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 (9月の予定は追ってお知らせします)

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 8/26(土) 15.00~
 https://di20230826.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.