ワガママNo.3644: アクシデントが起きたときは。(4)

2023-04-11

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

2時間みっちり「書きもの」に取り組んだあ
と、自分にごほうびをと濃厚つけ麺屋さんに
足を運びましたが食べきるのがけっこう大変。
もう若くないのもあるけど、おそらく小麦の
質を落として量で勝負するようになったので
はと。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しつつ「アクシデントが起きた
ときの対応」について考えています。

これまでに「現状把握」と「直接原因」をし、
どうやって発生前の状態に戻す、あるいは近
づけていくかをイメージしていただきました
が、いかがだったでしょうか。

ここまでこなせれば、今回のアクシデントの
対応は一段落。最後に「再発防止策」を思い
描いていきましょう。

ゆったりとした姿勢を取って軽く目を閉じ、
静かな呼吸を繰り返しながらここまでの流れ
を心の中でおさらいしていきます。

今回はあなたが「線路に落とし物」をしたと
いう例を考えています。

今後落とし物をしないためには、どうすれば
よいと感じますか。

ひもやストラップを用いて、身体から離れな
いようにする。

混雑する場所では、かばんの中にしまう。

そもそも持ち歩くのをやめたり、自宅と職場、
あるいは学校などの「2つ持ち」にするのも
ひとつの方法です。

またあなたが落としてしまったのではなく、
あなたの不注意で誰かに落とし物をさせてし
まったのなら、また別の観点での再発防止策
が必要になると思います。

この取り組み、締めくくりとしてとても大切
ですから、ゆったりと時間を取ってイメージ
してみてくださいね。

明日はここまでの取り組みを振り返っていき
ます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 4/15(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~ストレス耐性をつけよう~
 https://di20230415.peatix.com/

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 4/22(土) 15.00~
 https://di20230422.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.