ワガママNo.3590: チートってどうよ。(5)

2023-02-16

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

およそ1か月の予定で食事内容の記録をして
います。特に何かを控えたり増やしたりとい
うことはしていないのですが、意外なものが
カロリーが多かったり栄養素が偏っていたり、
なかなか興味深い。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用して「チート行為とのつきあい
方」について考えてきました。

まずあなたが経験したチート行為を心の中で
振り返ってみる。見聞きしたり当事者になっ
たりしたときどんな気持ちになったか。

それらの中から明らかなルール違反のものを
挙げて対処方法をイメージしてみる。

次に、ルール違反とまでは言えないが不公平
なものを挙げてどうすれば避けられるか想像
してみる。

その次に、そもそもルールがはっきりしてい
ないものを取り上げて考えてみる。

このようなステップで進めてきましたが、い
かがだったでしょうか。

チート行為はそのシーンや程度の差こそあれ、
好ましくないものです。

しかしそのすべてをあなた自身の力で解決し
ようとするのも現実的でないかもしれません。

あなたなりに「ここはただす、ここは黙認す
る」というボーダーラインを決めて過ごすと
少し気持ちが楽になるかもしれませんよ。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 2/18(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~心の棚卸しをしよう~
 https://di20230218.peatix.com/

 ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 2/25(土) 15.00~
 https://di20230225.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.