ワガママNo.3580: 利己的な人とつきあうには。(5)

2023-02-06

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

学生さんの飲み会の末席に寄せてもらってま
いりました。早い時間から二次会までがっつ
りと。おかげでたっぷり若さを分けてもらえ
た感じがします。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用して「利己的な人とつきあう方
法」について考えてきました。

まず心の中でその「利己的な人」を観察して
みる。どんなところが利己的か。あなたや周
囲にどんな影響があるか。

その人との間にボーダーラインか設定できな
いかイメージしてみる。

設定したボーダーラインを越えさせない方法
を思い描いてみる。

そもそもその人の意識を、別のターゲットに
向けさせるのも一法。

このようなステップで進めてきましたが、い
かがだったでしょうか。

人間誰にでも利己的な側面があるもの。お互
いの「均衡点」を超えていないか、こまめに
チェックするのが平和に過ごす秘訣のひとつ
かもしれません。

今回の取り組みで活用できそうなところがあ
れば、ぜひ取り入れてみてくださいね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 2/18(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~心の棚卸しをしよう~
 https://di20230218.peatix.com/

 ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 2/25(土) 15.00~
 https://di20230225.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.