ワガママNo.3483: 本に触れたい。(3)

2022-11-01

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

今日から11月、今年も残すところあと2か月
になりましたね。諸事情がありましてこれか
らしばらく国外にでかけてまいります。少々
記事が簡素になったり、更新時刻が揺らぐか
もしれませんがご容赦ください。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「本に触れる方法」に
ついて考えています。

これまでにあなたの手持ちの蔵書を心の中で
確認していただきましたが、いかがだったで
しょうか。

今日はその流れを組んで、今後の蔵書の在り
方を思い描いていきます。

今回もあるライターの提唱する「情報書」と
「文芸書」の区分を活用していきましょう。

それではゆったりとした姿勢で軽く目を閉じ、
イメージの世界へと入っていきます。

あなたの蔵書、「情報書」と「文芸書」の割
合はどのぐらいだったでしょう。

それぞれどのぐらい、あなたの心を豊かにし
てくれていますか。

もしもっと蔵書のバランスを整えるとしたら、
どうすればよいでしょう。

どちらかの蔵書を増やす。

どちらかの蔵書を整理して処分する。

どちらかの蔵書の質を上げる。

構成は変えずに、貴重だと思う本は何度も読
み返す。

もっと他のバランスの取り方もあるかもしれ
ません。

私は程よく、あらゆるジャンルの本を読んで
いると言い切れる人は少ないもの。

この機会にしばし、心の中で調整してみてく
ださいね。

明日は少し観点を変えて、このテーマの続き
を考えてみます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 11/27(日) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~本音と向き合ってみよう~
 https://di20221127.peatix.com/

 ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 11/19(土) 15.00~
 https://di20221119.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.