ワガママNo.3057: 防災の日に寄せて。(2)

2021-09-01

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

久しぶりの都内巡回。何だかビジネスマンの
流れは質、量ともに元に戻ってますね。経済
優先で考えればその方が好ましいわけだが。

さて今日9月1日は防災の日。昨日からヒプ
ノセラピー(催眠療法)のメソッドを活用しな
がら「防災意識」を高めることに取り組んで
います。

前回はあなたの身の回りにあるリスクを心の
中でリストアップして、気になるものをセレ
クトいただきましたが、いかがだったでしょ
うか。

引き続き今日はそれらの優先順位づけをして
行きましょう。

ゆったりとした姿勢で軽く目を閉じ、楽な呼
吸をしながらイメージしていきます。

あなたがセレクトしたリスクのひとつに、心
の中で意識を向けてみましょう。

その災害、どのぐらいの頻度で起きるもので
しょうか。

毎年。

10年に1回。

100年に1回。

もっと他のインターバルかもしれませんね。

それでは起きたときのダメージはどの程度と
推測されるでしょう。

ライフラインが止まる程度。

家屋や家財にダメージが生じる程度。

人命に関わるレベル。

もっと程度の異なるものかもしれませんね。

うまくイメージできたら、今度は別のリスク
に意識を向けて「頻度」と「ダメージ」を推
測してみます。

すべて終わったら、それらを「頻度の高さ×
ダメージ」で掛け算して、多い順に並べてみ
てください。

思った通りのものがトップだったという方も
いれば、以外なリスクが重かったという方も
いるかもしれません。

明日はそれらの備えについてイメージしてい
きます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
09/18(土) 16.00~(東京・恵比寿)
~イメージ力を鍛えよう~
https://di20210918.peatix.com/

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
09/27(土) 15.00~
https://di20210925.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.