ワガママNo.2905: 買い物上手になりたい。(5)

2021-04-02

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

知り合いのうち4~5人が昨日から社会人に
なりました。みなさん義理がたいですねー、
祝福メッセージにきっちり返信してくれて。
こちらまで襟を正して過ごしたくなります。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「買い物上手になる方
法」について考えてきました。

あなたにとって買い物上手ってどんな状態か
心の中でイメージしてみる。価格、品質、手
間、あるいは自分にフィットするかどうかと
いった観点で。

情報収集力を磨いてみる。オンライン、オフ
ライン両方から。

コストパフォーマンス、いわゆるコスパの判
断力を磨いてみる。

買い回り先や購入方法、情報収集の方法など
思考の幅を広げてみる。

このようなステップで進めてきましたが、い
かがだったでしょうか。

今日は締めくくりに、もうひとつの観点を押
さえておきましょう。

買い物って「買うか買わないか」の2択とは
限りません。

「迷う時間を楽しむ」選択肢もあるはず。

ああでもない、こうでもないという買い物の
プロセスをじっくり味わう。

ひょっとしたら今回ご紹介した「買い物のス
キル磨き」の過程もこうした楽しみのひとつ
かもしれません。

効率性というロジックで統一された「買い物
職人」的なスキルと、商品や購入プロセスを
楽しむ「買い物芸人」的なスキル。

ひょっとしたら両方を持ち合わせているのが
いちばん幸せなのかも。

ぜひそうした思考のバリエーションも取り入
れながら、あなたなりのやり方で腕を磨いて
みてくださいね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
04/17(土) 16.00~(東京・恵比寿)
~ワークススタイルを見直そう~
https://di20210417.peatix.com/

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
04/29(木・祝) 15.00~
https://di20210429.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.