ワガママNo.2830: ディベート上手になりたい。(5)

2021-01-17

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

手持ちの本やメディアをあらためて整理しま
した。今回は辞書などが中心。いつか使うか
もしれないとキープしているうちに、オンラ
インで検索するのが当たり前に。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しなかぜら「ディベート上手に
なる方法」について考えてきました。

まずディベートのテーマやシーンを整理する。

不足している情報があれば、収集する。

前回は相手の立場になりきってイメトレして
みる。

ディベート場では「聞き上手」になることに
重点を置く。

このようなステップで進めてきましたがいか
がだったでしょうか。

ディベートと聞くと激しい論戦のシーンをイ
メージされる方が多いかもしれません。

確かにそのような場も見かけますが、本来は
討論って「共によい答に行きつく道」のひと
つなんですよね。

トレーニングの場ならともかく、お仕事や研
究の場では「何が事実で、どんな選択をする
のが最善か」という視点が大切。

意見の異なる方たちと言葉を交わすのはあな
た自身にとっても、相手にとってもよい成長
の場になりますよね。

そんな前向きな気持ちを大切に、話し合いを
楽しんでいってください。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
01/30(土) 16.00~(東京・恵比寿)
~2021年の展開を思い描こう~
https://di20210130.peatix.com/

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
01/23(土) 15.00~
https://di20210123.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.