ワガママNo.2783: 先行きが不透明なときは。(3)

2020-12-01

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

あるファストフード店で「おかずだけテイク
アウト」を試してみました。う~ん、うまい
ことはうまいが、スーパーの総菜と比べると
コスパがなあ。外食産業のコスト構造を垣間
見たような気がします。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「不透明な時期を乗り
切る方法」を考えています。

これまでに「何を不透明と感じているか」心
の中で整理し、手持ちの情報が十分かどうか
確認していただきましたが、いかがだったで
しょうか。

このときのポイント。それは既存のメディア
だけでなく、なるべく幅広いソース(情報源)
から取り寄せること。

「メディアバイイング」という言葉、ご存知
の方も多いと思います。

「自らが取材し、分析して事実を書く」のが
マスコミ人だったのは過去の話。

今は何らかの金銭や圧力による誇張や歪曲、
あるいは過小報告といった側面が多かれ少な
かれ、含まれます。重要な話ほど。

これはスポンサーの意向であったり、政府の
意向であったり、海外からの工作であったり
さまざまな要因が。

手口が年々巧妙になっていますから単独で見
破ることは難しい。だからなるべく幅広く情
報を集めることが大切なのです。

それでは軽く目を閉じて、あなたがいま補足
しようとしている情報のソースを、心の中で
広げてみてください。

ネットに流れている情報。これもサイトや発
信者によりさまざまな偏りがあります。

雑誌や書籍。これもさまざま。

その世界に詳しい人に話を聞いたり、公開講
座に足を運んでみるのもよいかもしれません。

あなたなりにできる範囲で結構です。なるべ
く手を広げてアクセスしてみてくださいね。

明日は集めた情報を整理していきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 12/19(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~来年のビジョンを描こう~
 https://di20201219.peatix.com/

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 12/29(土) 15.00~
 https://di20201229.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.