ワガママNo.2749: 創造性に寄り添うには。(4)

2020-10-28

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

オンライン講座なんてものをぼちぼち受けて
います。動画を流しっぱなしで放置しないよ
う容貌認識する機能があるとのことですが、
そもそも画面とカメラは少し離れてるからな。
どこまでのロジックが入っているかナゾ。

さて先日から木下紫水という児童画の教育者
にヒントを得て、ヒプノセラピー(催眠療法)
のメソッドを活用しながら「創造性を伸ばす
方法」を考えています。

これまでに「取り組んでいる間は口を出さず、
ただ見守って好きになる。」、「上手下手に
関わらずほめる。」「全力を尽くしたものを
ほめる。」という観点で見てきましたが、い
かがだったでしょうか。

これまでは制作に取り組んでいる人に寄り添
い、伸ばすということに軸を置いていました
が、今日は焦点を変えて「創造のヒント」を
探って行きましょう。

冒頭挙げた木下紫水という方は「自然に学び、
創造する。」ことを提唱しています。

実際多くのクリエイターが、自然からは学ぶ
ことは多いと言っていますね。

もし何かの制作に行き詰まっている人を見た
ら、一緒に屋外に出て自然を感じてみるとよ
いかもしれません。

公園の植栽。

川のせせらぎ。

空を流れる雲。

風の息遣い。

何気ない存在に意外な法則性が隠れていたり、
独自性が潜んでいたりするものです。

よかったらこうしたものに触れたあと公園の
ベンチで結構です。一緒に軽く目を閉じて、
「自然から学んだこと」を心の中で振り返っ
てみませんか。

お互い感じたことをめいめい自由に掘り下げ
て、のちほどシェアしてみてください。

意外な創造のタネがそこに見つかるかもしれ
ませんよ。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 10/31(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~将来の可能性を探ろう~
 https://di20201031.peatix.com

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 (11月の予定は追ってお知らせします)


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.