ワガママNo.2731: あきらめグセを直したい。(1)

2020-10-10

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

これから少しだけ信州に出かけてまいります。
ふだんなら内陸ならではの高い空が楽しめる
シーズンだけど台風が来てるからなあ。あま
り無理ないスケジュールで動くことにします。

さて取り組んだ物事が長続きしないときって
ありますよね。「ひょっとして自分は飽きっ
ぽい性格なのかな」と心配になった経験、誰
にでもあることでしょう。

今日からしばらくヒプノセラピー(催眠療法)
のメソッドを活用しながら「あきらめグセを
直す方法」を探ってみましょう。

まずは「お試し」と「あきらめ」の線引きを
するところから。

いったん取り組むと決めたことを投げだすの
はよくありませんが、試しに何かをやってみ
るのはむしろ好ましいこと。

食材の買い出しを例に考えてみましょう。

スーパーで試食してみるのは「お試し」。

気に入ってカゴに入れるのも「お試し」。

ではレジで精算したあと、あるいは購入して
帰宅したあとにその食材を使いたくなくなっ
たら、それは「あきらめ」かもしれませんね。

軽く目を閉じてイメージしてみましょう。

今あなたが取り組んでいること、どこまでが
お試しで、どこからがあきらめになるでしょ
うか。

そのボーダーラインはモノによって違います
し、人やシーン、環境や文化によっても違う
かもしれません。

ひょっとしたら今まであなたが「あきらめ」
に分類していたことも、そうでないと気づく
かもしれませんよ。

まずはそのあたり、自由な気持ちで心の中で
整理してみてください。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 10/31(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~将来の可能性を探ろう~
 https://di20201031.peatix.com

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 10/24(土) 15.00~
 https://di20201024.peatix.com


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.