ワガママNo.2704: 災害の備えを見直したい。(4)

2020-09-13

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

半年に一度の歯科検診を受けてまいりました。
80歳まで20本の歯を残そうという、8020運動を
実践しているクリニック。コスト度外視の丁寧
なアフターケアに頭が下がる思い。

さて先日から、ヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「災害の備え」を見直し
ています。

あなたの生活環境における災害のリスクを評価
したあと防災用品の種類と量、そして鮮度管理
を見直していただきましたが、いかがだったで
しょうか。

今日は視点を変えて「情報通信」というポイン
トで考えてみましょう。

私はスマホのほかにもう一台、某通信キャリア
のガラケーを持ち歩いています。さすがに数年
後にサービスが終了するそうですが、それまで
持ち続けるつもり。

なぜなら、充電なしで1週間は持つからです。

軽く目を閉じて、あなたの手持ちの通信手段、
見渡してみてください。

防災用品の中にポケットラジオを入れている方
は多いと思います。

そのたの通信手段はいかがですか。

電池や充電器はどうでしょう。

電源アダプタはあるに越したことはありません
が、そもそも避難所などで取れる電源は限られ
ています。

一方で電気自動車やハイブリッド車が普及した
昨今、その電源を活用するのも一般的になって
きました。

通信手段の確保、そして維持。これは時として
命を守る大切なカギになります。

あなたなりに思いを巡らせ、その手段を工夫し
て講じてみてくださいね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 09/26(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~価値観を組みなおそう~
 https://di20200926.peatix.com

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 09/19(土) 15.00~
 https://di20200919.peatix.com


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.