ワガママNo.2695: 家事を上手に分担したい。(5)

2020-09-04

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

青果店の店頭で栗を見かけました。まだ少し
強気のお値段ですが海産物ともども、秋の味
覚が楽しめる時期の到来ですね。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「上手な家事の分担方
法」について考えてきました。

みんなで集まり、日々やっている家事をこと
をリストアップしてみる。

いま担当してるものの手順を起こしてみる。
誰でもできるよう丁寧に。

ボリューム感をみながら、シェアを見直して
やってみる。

ローテーションが可能なものは組んでみる。

このようなステップで進めてきましたがいか
がだったでしょうか。

今日は締めくくりにもうひとつ、観点をお話
ししておきましょう。

それは、お互いを「加点法で見る」こと。

軽く目を閉じて、あなたが担当していた家事
のうち、家族やパートナーに任せてみたもの
の出来ばえを見てみましょう。

初めてにしてはとてもよくできたところ。

本人なりに工夫してやったと思えるところ。

次はここができたらよいと思うところ。

できないところを減点するのではなく、よい
方向に導いて加点するにはどうすればよいか
イメージしてみてください。

そしてできたところは、心の底から称賛して
あげてくださいね。

この視点をお互いに持ってすすめると、いつ
しか大変だった家事を楽な気持ちで取り組め
るようになるかもしれませんよ。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 09/26(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~価値観を組みなおそう~
 https://di20200926.peatix.com

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 09/19(土) 15.00~
 https://di20200919.peatix.com


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.