ワガママNo.2645: 孤独感を解消したい。(5)

2020-07-16

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

10年以上前にお世話になった店が営業を再開
したので顔を出してきました。大将も女将さ
んも当時のことを覚えていてくださっていて
ありがたいやら、恥ずかしいやら。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「孤独感を解消する方
法」について考えてきました。

まず在宅時間が長くなったことで起きた変化
を心の中で観察してみる。

コンタクトの数を増やす工夫をしてみる。

コンタクトを取るときのメディアを工夫して
みる。新しい手法に挑戦するのもアリ。

コミュニティの中での立ち振る舞い方を工夫
してみる。自己中で接するのではなく、支え
役になる。

このようなステップで進めてきましたが、い
かがだったでしょうか。

今日は締めくくりに、あなたの周囲にいる存
在すべてに、まんべんなく意識を向けてみま
しょうか。

ゆったりとリラックスして、心の中であなた
の身の回りを俯瞰(ふかん)してみます。

すると直接の利害関係にあるほかに、実に多
くの人たちが存在することに気づくかもしれ
ません。

ライフラインを維持してくれる存在。

社会インフラを回してくれる存在。

いざという時に力になってくれる存在。

あなたの身の回りを陰ながらメンテナンスし
てくれたり、もっと他のサポートをしてくれ
る存在に気づくかもしれませんね。

こうした「ただ在るという存在」もまた、と
てもありがたいもの。

ひょっとしたら人間って、思ったより孤独で
はないのかもしれません。

そのあたりゆっくり、心の目で見渡して感じ
てみてくださいね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 07/18(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~出口戦略を描こう~
 http://eventforce.jp/event/409886

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 07/23(木・祝) 15.00~
 https://deep-inside.info/2020/07/01/202007-2


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.