ワガママNo.2459: 漠然とした不安を拭いたい。(4)

2020-01-12

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

近隣の区が提供しているコミュニティバスを数年
ぶりに利用してみました。週末だというのにビジ
ネス利用が多いのは、何か地域特性があるのかな。

さて先日からしばらくヒプノセラピー(催眠療法)
のメソッドを活用しながら「漠然とした不安を拭
う方法」について考えています。

今回は言葉遊びの要領で「漠然とした不安」の対
語を導いてイメージしています。例えば辞書によ
ると「判然とした安心」といった言葉がそれに当
たるよう。

昨日は対語のなかでペアになる部分、「漠然」と
「判然」、「不安」と「安心」に意識を向けて、
それぞれのペアの関連性を探っていただきました
がいかがだったでしょうか。

もうお気づきと思いますが「漠然」と「判然」、
「不安」と「安心」のペアの関係には2つの特徴
があります。

1つ目はあなたの力で直接変化させられるか、そ
うでないかという相違。

調査分析したり、アドバイスを受けたり、努力し
たりして漠然としたものを判然としたものに少し
ずつ変えていくことはできます。

その一方で不安を安心に変えることは、機械的に
できませんよね。

さあここで軽く目を閉じて、意識を巡らせて行き
ましょう。

この状況を改善するのに、まず最初に手を打つと
よいのはどちらのペアでしょう。

どんな手法で、どうやって改善していきましょう
か。

アイディアがひとつだけとは限りません。どんど
ん思いつくままに挙げて、着手してみてください
ね。

もうひとつの関係性については明日お話しします。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 01/18(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~ココロを骨太にしていこう~
 http://eventforce.jp/event/404583

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 01/25(土) 15.00~
 https://deep-inside.info/2020/01/01/202001-2


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.