ワガママNo.2336: NIMBYを説得したい。(1)

2019-09-11

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

へいしゃで借用しているサーバのレンタル料、早
くも消費税を10%に上げた請求がきました。そろ
そろ本格的な施行シーズンだなあ。

さてNIMBY(ニンビー)という言葉、耳にしたことの
ある方も多いと思います。Not In My Back Yard、
「ウチの裏はイヤ」といった意味で、社会的な理
解を得にくい施設を忌避する人たちのことです。

最近だと高級住宅街に児童養護施設を設ける計画
に反対運動が起きたことがありましたね。

あなたの身近にもこうしたNIMBYがいるかもしれま
せん。いや、ひょっとしたら誰でもNIMBYの要素を
心の片隅に抱えているのかもしれませんね。

今日からしばらくの間、このNIMBYを説得する方法
についてヒプノセラピー(催眠療法)のメソッドを
活用しながら考えてみましょう。

今日はまず、NIMBYの立場になりきってその様子を
イメージしてみるところから。

ちょっと気が進まないかもしれませんが、演劇で
悪役が当たったぐらいのつもりの軽い気持ちでま
ずはNIMBY役、演じてみませんか。

実際に言動しなくても軽く目を閉じて、心の中で
イメージしていただければ大丈夫。

さあゆったりとリラックスしてイメージしていき
ます。

あなたが忌避しているのはどんな施設でしょうか。

あなたはその事業をどの程度理解していますか。

なぜいやだと感じるのでしょう。

自分の生活のどんなところが脅かされると感じて
いるのでしょうか。

まずはさらりとしたイメージワークで結構です。
役回りを演じつつ、感じてみてくださいね。

明日はもう少しその立場、掘り下げていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]
心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 09/28(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~感情の健康度を見つめてみよう~
 http://eventforce.jp/event/399694

ヒプノセラピー体験会
 09/21(土) 15.00~(宮城・石巻)
 https://deep-inside.info/2019/09/01/20190901-2


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.