ワガママNo.2325: 差別をなくしたい。(5)

2019-08-31

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

今朝は東北某所からの更新。こちらはだいぶ秋の
気配が漂ってきています。実りの季節ももうすぐ
ですね。楽しみです。

さて先日からしばらく、「差別をなくす方法」に
ついて、ヒプノセラピー(催眠療法)のメソッドを
活用しながら考えてきました。

身の回りの差別を挙げ、その様子を心の中で振り
返ってみる。

差別を受けている方の気持ちをイメージしてみる。

差別をしている方の気持ちをイメージしてみる。

双方に配慮しながらあなたのできることを考えて
みる。

このようなステップで進めてきましたがもいかが
だったでしょうか。

小さいこと、差し支えないことからでよいと思い
ます。少しずつアクションを起こして差別の壁を
切り崩していっていただけたらありがたいです。

今回あなたが取り組んだ課題のほかにも、世の中
にはたくさんの差別が存在します。

それは悪意や自衛からくるものだけでなく、単な
る認識不足からくるものもあるかもしれません。

世界のあちこちから学生や教職員が集まる会議で、
みんな平等にと「豚肉の生姜焼弁当」を取り寄せ
た人がいたという話を耳にしたことがあります。

もちろん厚意でしたことでしょう。しかしイスラ
ム教徒の人は全員、食べることができません。結
果的に差別が起きてしまったわけです。

今あなたがなくそうとしている差別に取り組んだ
あとはぜひ、このような「認識不足」の部分にも
意識を向けてみていただけたらと思います。

まずは一日に一度、いま自分が身を置いているこ
の場がフェアなものか、静かに目を閉じて感じて
みるひととき、設けてみませんか。何か新しい気
づきがあるかもしれませんよ。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]
心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 (9月の予定は追ってお知らせします)

ヒプノセラピー体験会
 (9月の予定は追ってお知らせします)


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.