ワガママNo.2302: 物事を手堅く進めたい。(2)

2019-08-08

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

斜陽化が叫ばれているGMS(大型スーパー)、私
は使い慣れていて好きです。テナントビル化した
郊外型より昔ながらの駅前スーパーの方が使いや
すい感じ。

さて昨日から「物事を手堅く進めるポイント」に
ついて、情報システムの開発に携わる方たちをお
手本に、ヒプノセラピー(催眠療法)のメソッドを
織り交ぜながら考えています。

昨日は「FLOW」、やることの流れを押さえるとこ
ろから始めてみましたがいかがだったでしょう。

いま取り組んでいることの段取り、うまく書き出
すことができたでしょうか。

ざっとひと通り書き出せたら、心の中で旬を追っ
て今日は「ERROR」、その段取りがつっかえた時を
イメージして行きましょう。

昨日の「電車に乗って移動するシーン」を例に、
軽く目を閉じてイメージしていきましょう。もち
ろんあなたの取り組みたいテーマに置き換えて進
めていただいて大丈夫です。

早朝や深夜、いつも使っている改札が閉まってい
たらどうしましょう。

ICカードを使っている方は、チャージ金額が足
りなかったということもあるかもしれません。

お財布や携帯を忘れてきたということも想定して
おくとよいかもしれませんね。

うっかりホームを間違えて電車に乗ったらどうし
ましょうか。

あるいは交通障害で電車が止まっていたというこ
ともあるかもしれませんね。

思いつくままにこうしたエラーを挙げて、昨日書
き出した流れにつけ加えてみてください。

うまくできたらその中で「ありがち」なものだけ
で結構です。できる対処も書き込んでみてくださ
いね。

明日も視点を変えてこのテーマを考えていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]
心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 08/24(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~チャレンジ精神を磨こう #2~
 http://eventforce.jp/event/397910

ヒプノセラピー体験会
 08/31(土) 15.00~(宮城・石巻)
 https://deep-inside.info/2019/08/01/20170801-2


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.