ワガママNo.2235: ギャンブル依存症かも。(5)

2019-06-02

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

自立準備ホームのお留守番をさせていただいたあと、
代表理事の方とみっちり語ってまいりました。こう
いう意識合わせの時間、大切だよなあ。

さて先日からしばらくの間「ギャンブル依存症」に
ついてヒプノセラピー(催眠療法)のメソッドを活用
しながら考えてきました。

ギャンブルの他にも依存しているものがないか心の
中で確認してみる。ショッピング、飲酒喫煙など。

依存の程度を確認してみる。時間や回数、コストな
ど。

なぜのめり込んでいるのか、その目的を探ってみる。
金銭、名誉、ストレス解消など。また、それは満た
されているか感じてみる。

目標達成のための代替手段があるとすれば何か探っ
てみる。

このようなステップで自分自身の内面と対話を進め
ていただきましたがいかがでしょうか。

もし、代替手段を思いついたのであれば今日から少
しずつで構いません。実践してみませんか。

依存症の改善は「自分自身が気づいた時点」から始
まっています。

日本では8割が自然快復すると言われていますから
どうぞ自分を信じて、大らかな気持ちで取り組んで
いってくださいね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]
心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 06/22(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~トラウマワードを手放そう~
 http://eventforce.jp/event/394427

ヒプノセラピー体験会
 06/29(土) 15.00~(宮城・石巻)
 https://deep-inside.info/2019/06/01/20190601-2


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.