ワガママNo.1970: 最近忘れっぽくて。(5)

2018-09-10

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

最近ふたたびSNSのアプリへの注意喚起をよく
見かけるようになってきました。個人情報を抜か
れないためにはこうしたものを使わないのが一番
ですが、そもそもアカウントを取る時に必要最低
限の情報だけ登録するようににしておくのが最善
なのではと。

さて先日からしばらく「もの忘れを防ぐコツ」に
ついてヒプノセラピー(催眠療法)のメソッドを活
用しながら考えてきました。

最近「もの忘れ」をした事例を参考に、いろんな
対策をイメージしてきましたが、いかがだったで
しょうか。

「もの忘れ」は「忘却」ではありません。

実際あったことを「見てない、聞いてない、約束
していない」というのが忘却。

誰かに言われたり、何かのきっかけで「あっ」と
思い出すのがもの忘れ。

すこし記憶のメカニズムに照らし合わせて考える
と前者は「データの消失」で、後者は「データが
取り出しにくいところに行ってしまった」だけ。

だから後者は「取り出すコツ」を身に着けてしま
えばよいのです。

その「取り出しにくいところ」というのがまさに
ヒプノセラピーで扱う潜在意識の世界。

だから折に触れてゆったりとリラックスして、本
来すぐに取り出せるところにあるべき記憶が潜在
意識に入り込んでしまっていないか確認すること
はとても有効なんです。

もう一度言います。「もの忘れ」は潜在意識との
対話する習慣を作ることで改善できるもの。ぜひ
日々心地よさを感じつつ実践してみてくださいね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 09/26(水) 19.30~(東京・恵比寿)
 ~経営マインドを磨くには~
 http://eventforce.jp/event/374853
 09/29(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~変化に備えて骨太になろう~
 http://eventforce.jp/event/374855

ヒプノセラピー体験会
 09/22(土) 15.00~(宮城・石巻)
 http://deep-inside.inf
o/2018/09/01/20180901-2/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.