ワガママNo.1969: 最近忘れっぽくて。(4)

2018-09-09

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

雨天や別アポでなかなか顔を出せなかった歌舞伎
町パトロール、昨夜久しぶりに参加させていただ
いてきました。外国人観光客はともかくとして、
それ向けの呼び込みをする外国人まで増えている
のが何だかなあ。ま、パトロールは粛々と続けて
いきますが。

さて先日からしばらく「もの忘れを防ぐコツ」に
ついてヒプノセラピー(催眠療法)のメソッドを活
用しながら考えています。

「記録を取るようにする」、「ルーチンワークに
してしまう」、あるいはもっと他の方法で防止で
きるかもしれませんが「ついうっかり」は誰でも
やらかしてしまうもの。

そのために「忘れない」ではなく「忘れることが
あっても思い出せる」というトレーニングをして
おくのもよいかもしれませんね。

今日は軽く目を閉じて「いま現在しなければなら
ないこと」を振り返ってみましょうか。

日常生活でやり忘れたことはないでしょうか。

買い物や手続きで忘れていたことはないでしょう
か。

学業やお仕事でさらっておくこともあるかもしれ
ませんね。

いつか取り組もうと思っていて、そのままになっ
ていたことに、取り組むタイミングが来ているか
もしれません。

「ちょうどよい時に、ちょうどよい形で、ちょう
どよいことを思い出す」そんな感覚をイメージし
ながらゆったりと自分の記憶と向き合ってみてく
ださい。

そしてよかったらこのワーク、習慣化して定期的
にやってみてくださいね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 09/26(水) 19.30~(東京・恵比寿)
 ~経営マインドを磨くには~
 http://eventforce.jp/event/374853
 09/29(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~変化に備えて骨太になろう~
 http://eventforce.jp/event/374855

ヒプノセラピー体験会
 09/22(土) 15.00~(宮城・石巻)
 http://deep-inside.inf
o/2018/09/01/20180901-2/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.