ワガママNo.1952: 善意って何だろう。(2)

2018-08-23

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

復興支援の一環でお手伝いしていたあるプロジェ
クト、なかなか進まずあきらめかけていたのです
がここに来て少しずつ進み始めてきました。地道
に取り組んでいてよかった。この突破口、うまく
カタチにしてまいります。

さて昨日からしばらくの間「善意の磨き方」につ
いてヒプノセラピー(催眠療法)のメソッドを活用
しながら考えています。

昨日はまず身近にあるポジティブな例、善意のや
り取りがうまく行った例を心の中で振り返ってい
ただきましたがいかがだったでしょうか。

今日は視点を変えて逆にネガティブな、つまり善
意が通じず残念だと感じた例を思い起こしてみま
しょうか。

あらためて軽く目を閉じてリラックスしながら、
最近のできごとを振り返ってみます。

身の回りで最近、善意からしたことなのにうまく
伝わらなかったりカタチにならなかった例、思い
当たりませんか。

それはいつごろで、どんな出来事だったのでしょ
う。

誰が誰に対してしたことでしょう。個人間だけで
なく組織や団体の間で起きることもありますよね。

なぜその「気持ちの行き違い」が起きてしまった
のでしょう。

そのときあなたは、どう感じましたか。

あなた自身が体験したことでも、身近に見かけた
できごとでも構いません。

善悪を判断しようとするのではなく、心の中で静
かにありのままを観察してみてくださいね。

明日はこれら2つの視点で感じたことをもう少し
掘り下げて行きます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 (9月の予定は追ってお知らせします)

ヒプノセラピー体験会
 08/25(土) 15.00~(宮城・石巻)
 https://deep-inside.info/2018/08/01/20180801-2/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.