ワガママNo.1916: セルフヒプノのコツが知りたい。(11)

2018-07-18

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

ある事業のスタートを切った方にコンティンジェ
ンシープラン、つまりリスクに備えたプラン作り
をお薦めする機会がありました。世の中に必要な
尊い事業、環境の変化にうまく順応して継続して
いけるようにと。

さて先日からセルフヒプノ、つまり自分ひとりで
ヒプノセラピー(催眠療法)のセッションを上手に
進めるコツについてお話ししています。

今日11番目にお伝えするポイントは「雑念、物事
を気にしない」です。

ご自宅や職場に無響室やレコーディングスタジオ
でもあれば話は別ですがほとんどの場合まったく
外部からの刺激のない場所でセッションを進める
ことはほぼ不可能。

外を走る車の音、エアコンの音や床のきしむ音が
どうしても耳に入ってくる。ぶっちゃけた話私は
選挙カーや、果てはお神輿の来襲までセッション
中に受けたことがあります。

仮にこうした外部の刺激が遮断できたとしても、
自分の中にあとからあとから雑念がわいてくると
いうこともあります。

こうした時の対処ですが、まず雑念はわいてくる
ままに受け流す。抑え込まず、批評や判断をせず
右から左に受け流していくと、やがて落ち着いて
くるものです。

いっぽう外部からの刺激ですが、視覚や触覚を通
じたものはある程度環境の整えで対処できます。
なぜならセルフヒプノはリラックスした姿勢で、
「目を閉じて」進めるのが基本だからです。

その一方で聴覚からの刺激、これはちょっと遮断
しづらい。だったらいっそのこと自己暗示に取り
込んでしまいましょう。

「これらの音が聞こえれば聞こえるほど私の身体
はさらにリラックスしていきます」

「これらの音が私の鼓膜を震わせ、身体を震わせ
さらに深い癒しの空間へと導いてくれます」

いくぶん強引なやり方に感じられるかもしれませ
んがこれ、やるのとやらないのではずいぶん差が
あるものです。

ぜひ実践して、効果を感じてみてくださいね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 07/21(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~内面の”ドライバー”を探ってみよう~
 http://eventforce.jp/event/369745
 07/25(水) 19.30~(東京・恵比寿)
 ~最善のマーケットを開拓していこう~
 http://eventforce.jp/event/369746

ヒプノセラピー体験会
 07/28(土) 15.00~(宮城・石巻)
 https://deep-inside.info/2018/07/01/20180701-2/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.