ワガママNo.1915: セルフヒプノのコツが知りたい。(10)

2018-07-17

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

個人口座を開いている銀行がこの連休にシステム
改修をしていたらしく、ATMが使えずあせりま
した。マスコミを使って同様のアナウンスをして
いた大手行さんに情報が埋もれてしまってたな。
何とか手持ちで乗り越えてホッとしています。

さて先日からセルフヒプノ、つまり自分ひとりで
ヒプノセラピー(催眠療法)のセッションを上手に
進めるコツについてお話ししています。

今日10番目のポイントは「批判、批評、判断をし
ない」ということ。

先日「言葉やイメージを分析しようとしない」と
いうポイントをお伝えしましたが、こうした批判、
批評、判断の欲求もよくセッションの最中に生じ
てくるもの。

「何で過去の失敗が想起されたんだろう。」

「何で苦手な人が出てきたんだろう。」

「何でこんな些細なエピソードが思い出されたの
だろう。」

ついネガティブな気持ちになってそのシーンを抑
え込んでしまいたくなるのもわかります。

ただ、ですね。

こうしたシーンにこそ大きなヒントが隠されてい
ることも少なくないんです。

何度もお話ししているように潜在意識もまたあな
た自身の一部。心の深いところからあなたの日々
を豊かにするためのエールを送ってくれている。

その中には時おり「ちょっと厳しいシーンだけど
向き合ってごらん」といった「親心」が含まれる
ことがあるのです。

そうしたシーンを批判、批評、判断をせず静かに
向き合っていると心理的ブロックや思わぬ思考の
偏りに気づいたりできるもの。

もしあなたが日々の生活でセルフヒプノを実践し
ていて、こうした気になるシーンを持ち合わせて
いるのなら少し時間を取ってじっくりとありのま
ま、向き合うひとときを持ってみませんか。

思わぬところに刺さっている心のトゲに気づいて、
取り除くことができるかもしれませんよ。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 07/21(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~内面の”ドライバー”を探ってみよう~
 http://eventforce.jp/event/369745
 07/25(水) 19.30~(東京・恵比寿)
 ~最善のマーケットを開拓していこう~
 http://eventforce.jp/event/369746

ヒプノセラピー体験会
 07/28(土) 15.00~(宮城・石巻)
 https://deep-inside.info/2018/07/01/20180701-2/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.