ワガママNo.1913: セルフヒプノのコツが知りたい。(8)

2018-07-15

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

あるアスリートの方から目標設定のやり方につい
てレクチャーいただく機会がありました。彼ら、
よほどそのあたりが上手な方々かと思っていたら
ルールがあまりに単純すぎてそこに至るプロセス
づくりに苦心しているらしいですね。それぞれが
「1人チームの監督」だと思えばわかりやすい。

さて先日からセルフヒプノ、つまり自分ひとりで
ヒプノセラピー(催眠療法)のセッションを上手に
進めるコツについてお話ししています。

今日は8番目のポイント「言葉やイメージを分析
しようとしない。」についてお伝えしましょう。

これ、昨日「思考のはたらきをなるべく緩める」
という話でも触れましたが、父母関はセッション
が終わったあとで好きなだけできること。

潜在意識と対話している最中、いろいろギモンが
わいてくるのは分かります。

「何で急に過去のイメージが出て来たんだろう」

「何でそう親しくない人が気になったんだろう」

「何でこんなフレーズを思いついたんだろう」

不思議ですよね。気になりますよね。

でももう一度言います。潜在意識と対話している
最中はそれだけに専念するのがおすすめ。

「何でだろう」という分析や振り返りははあとで
好きなだけできますし、しっかりしたレビューは
推奨されていることですから。

今日も昨日に続き「イメージストリーミング」を
やってみましょう。

軽く目を閉じて、心の中にわいてきたイメージを
連想するままに口にしていきます。ストーリーが
どんどん思わぬ方向に展開して行って構いません。

今日は「自分がそのシーンやフレーズを判断して
いるな」と感じたら、うまく受け流して続けるこ
とに注力ながら進めてみてくださいね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 07/21(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~内面の”ドライバー”を探ってみよう~
 http://eventforce.jp/event/369745
 07/25(水) 19.30~(東京・恵比寿)
 ~最善のマーケットを開拓していこう~
 http://eventforce.jp/event/369746

ヒプノセラピー体験会
 07/28(土) 15.00~(宮城・石巻)
 https://deep-inside.info/2018/07/01/20180701-2/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.