ワガママNo.1543: デザイン上手になりたい。(3)

2017-07-10

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

昨日サポートさせていただいたイベント、いつも心
地よい運営をしている主催者さんで学ぶところ多し。
実はちゃんとできる人って1割ぐらいだってことが
最近分かってきました。そうでない人には「自分で
考えてごらん」ではなく例を挙げてお話しするのが
いいみたい。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメソッド
を活用しながら「デザイン上手」になるコツを探っ
ています。

これまでに日常生活の中で「このデザインが秀逸」
と思われるものをピックアップして、他者視点だと
どう映るのかイメージしてみました。

今日は視点を変えて「五感に訴える」というポイン
トで見て行きましょうか。

これは成果物の種類によって制限があったり、あま
りなかったりします。

例えば印刷物として提供するとしたら、文字で提供
していたところをグラフイックにするとか、その逆
といった工夫が考えられます。

動画だったらそれに加えてナレーションやBGM、
ジングルといったものが活用できますよね。

さらに会場を使った展示だと、作品に触れて楽しん
でいただいたり、アロマやお香を焚くといった手法
も選択できます。

人間は五感を使って外部と情報をやり取りしていま
すから、それらを効果的に組み合わせるとしたらど
んな手があるでしょう。

今日はそのあたり、今回お手本になった作品を心の
目で見て、心の耳で聞いて、心の手で触れて、ある
いは嗅いだり味わったりして感じてみませんか。

思いもよらない心遣いに気づくかもしれませんし、
逆にシンプルにひとつの感覚に絞って訴求しようと
していることに気づくかもしれません。

細かい理屈は抜きにしてちょっと、デザイナーさん
の思いと心の中でつながってみてくださいね。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会

◆(株)ガイアセオリー主催
 07/22(土)16.00~(東京・恵比寿)
 ~感情のゆらぎを見つめてみよう~
 http://eventforce.jp/event/312927

 07/25(火)19.30~(東京・恵比寿)
 ~将来のビジネスモデルを描こう~
 http://eventforce.jp/event/312928


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.