ワガママNo.1456: クレームを受けたら。(1)

2017-04-14

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

近所で定期的に開かれている落語会、時間ができた
ので久しぶりに顔を出させていただきました。東京
の団体に所属しながらベタベタの関西弁で創作落語
を披露する噺家さんに圧倒。ぜひこの勢いでご出身
の「落語発祥の地」の話芸も復活させてほしいもの
です。

さてお仕事の現場だけでなく、ご家庭や趣味の集ま
り、学習の場などでもひょっとしたことから外部の
クレームを受けることってありますよね。

今日からしばらくの間、そうしたクレームを受けた
時の対処をヒプノセラピー(催眠療法)のメソッドを
活用しながら考えて行きましょう。

いま「対処を考えよう」とお話ししたところアレで
すが、その前に最初にクセをつけておいていただき
たいことがあります。

それは「エスカレーション」、つまり報告。

あなたが一人でお仕事をしたり、イベントを仕切っ
たり、外部の方をお迎えしているのでなければ必ず
起きたことを報告する方がいるはず。

クレーム対応を受けるとつい緊張したり、自分の責
任だと思ってしまい一人で対処しがちなものですが
できることに限界がありますし、むしろ状況を悪化
させてしまうこともあります。

ですからひと呼吸して発想を切り替え、まず周囲に
報告する習慣づけをしておいていただきたいのです。

今日のイメージワーク、軽くリラックスして簡単な
暗示を自分の潜在意識に届けてみてください。

「私はどんなクレームを受けても冷静に状況が把握
できるようになりました」

「その状況をすぐに、的確に報告することができて
最善の対処ができました」

そのシーンを思い浮かべながら何度も繰り返して、
「よし、できそうだ」と感じるところまでやってみ
てくださいね。

さあ、下準備ができたところで明日から具体的な対
処を考えて行きましょう。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 04/22(土)16.00~(東京・恵比寿)
 心と身体の関係を観察しよう
 http://eventforce.jp/event/301577

 04/25(火)19.30~(東京・恵比寿)
 新年度の目標を点検しよう
 http://eventforce.jp/event/301580


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.