ワガママNo.1423: 震災6年目に寄せて。(3)

2017-03-12

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: 宮城県 石巻市

昨日は石巻関係者を中心に、本当に多くの方たちの
話を伺うことができました。普段あまり饒舌でない
方も、あの日のこととなると堰をきったようにいろ
んな話をしてくださることが多い。これからの私た
ちの役目、いろいろ考えさせられます。

さてしばらくの間「ワガママ」をお休みして、震災
6年目のあれこれに心を寄せています。

今日から具体的に「私たちができること」を考えて
行きましょうか。

今回もある方の視察の案内役を務めさせていただき
ましたが、震災から時間が経って現地においでにな
る方って異口同音「来るのが今ごろになってしまっ
て」と恐縮なさいます。

もちろん現地に足を運ぶことはとても大切です。そ
こでしかわからないことってたくさんありますから。

けれども地理的な事情や経済的、家庭的、あるいは
お仕事の事情でそうもいかないという方もたくさん
おいでです。

ひとりひとりができる範囲で、できることをやれば
よいのではないでしょうか。

追悼行事やワークショップは首都圏や関西など多く
の場所で開催されていますし、ネットでもさまざま
な情報が発信されています。

また特に原発事故に遭われた方を中心に全国各地で
多くの方が避難生活を過ごしておいでです。そう、
あなたがお住まいの、すぐそばにも。

今日もし可能であれば少しだけイメージワークの時
間をとって「いま自分にできること」を何かひとつ
見つけていただけたらと思います。

明日はもうひとつ、大切な視点をお話ししましょう。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 03/20(月・祝)16.00~(東京・恵比寿)
 幼少期の自分と対話してみよう
 http://eventforce.jp/event/295161

 03/22(水)19.30~(東京・恵比寿)
 仕事上の対人関係を改善しよう
 http://eventforce.jp/event/295163

 ※今月は週末の回に個人向けメソッド、平日の回
  にビジネス向けのメソッドを体験していただき
  ます。いずれもどなたでもご参加いただけます。

ヒプノセラピー(催眠療法)体験会
◆石巻復興支援ネットワーク(やっぺす)主催
 03/27(月)10.00~(石巻市内仮設住宅)
 仮設にお住まいの方だけでなく、どなたでも
 ご参加いただけます。詳細は下記リンクから
 お問い合わせください。
 http://yappesu.jp/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.