ワガママNo.2156: 暴言癖を直すには。(1)

2019-03-15

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

昨日未明からの某SNSの障害には気をもみました。
何とか回復してくれてよかったけれど、今よりもう
少しフォーマルで安定したサイトが出てきてもよい
のかもしれません。

さて何かとストレスの多い社会。いけないと分かっ
ていてもつい、暴言を吐いてしまうことってありま
すよね。

今日からしばらくの間、こうした暴言癖を改善して
いく方法について、ヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら考えてみましょう。

今日はとりあえず、怒りを暴言で表さない応急処置
から。

手法自体は簡単。ただ「1から10まで数える」だけ
でよいのです。

これ、海外では非行少年の更生プログラムでも用い
られているメソッド。詳しい解説もいらないですか
らね。

ただ、うまく処置できるようになるにはトレーニン
グが必要です。

まずは軽く目を閉じて、最近暴言を吐いてしまった
ときのシーンを思い起こしてみてください。

いつ、どこで、何が起きたか。

そして暴言を口にしたシーンを先ほどの10カウント
に置き換えてシミュレーションしてみます。

そう、実際に1から10まで心の中で数えてみる。

どんな気持ちの変化が生じましたか。

まだ暴言を吐きたいと感じるでしょうか。

静かに感じてみてください。

もし最近こうしたシーンが複数あったのなら、それ
ぞれ同じように振り返ってみてくださいね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]
心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 03/16(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~トラウマワードを手放そう~
 http://eventforce.jp/event/388196

ヒプノセラピー体験会
 03/21(木・祝) 15.00~(宮城・石巻)
 https://deep-inside.info/2019/03/01/20190301-2


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.