ワガママNo.1831: 感動ポルノはちょっと。(1)

2018-04-24

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

新卒社会人のみなさんと、しばし行動を共にする
時間がありました。就活が大変だと言われている
けど世の中それなりに好景気みたいですね。今の
うちにどんどんスキルをつけていただければと。

さて「感動ポルノ」という言葉、耳にしたことが
あると思います。もともとは障害をお持ちの方に
対する行き過ぎた言動を指していたようですが、
今は少し広義に「ハンディキャップを負った者が
清く正しくがんばっている」といった思い込みを
言うのだそうです。

某国のアクション映画なんかはほとんどこうした
感動ポルノ的なストーリーになっていて、それは
それなんだろうけれど、日常生活において内容や
頻度が過剰なのはちょっと考え物ですよね。

今日からしばらくの間こうした「感動ポルノ」と
どう向き合うか、ヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら考えてみましょう。

今日はまず、最近見聞きした感動ポルノがどうい
うものだったか、軽く目を閉じて振り返ってみま
せんか。

それは実際に居合わせたものでしょうか。それと
も何かのメディアで見たものでしょうか。

誰に対する、どんな話だったのでしょうか。

それを見ていて、どんな気がしましたか。

場合によっては自分が直接かかわったということ
もあるかもしれませんね。

善悪の判断はさて置いて、まずはそのまま起きた
こと、感じたことを見つめてみてください。

明日は少し、そのシーンの原因にアプローチして
いきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 (貸切)04/25(水) 19.30~(東京・恵比寿)
 ~新年度のビジョンを描こう(ビジネス編)~
 http://eventforce.jp/event/360769

ヒプノセラピー体験会
 04/29(日・祝) 15.00~(宮城・石巻)
 https://deep-inside.info/2018/04/01/20180401-2/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.